ニキビのアレヤコレヤを語る

青春のシンボルなどではない深刻な問題であるニキビ!

ニキビと密接な関係がある食べ物

ニキビと食べ物(特に最近では安全性が問われることが増えたように思います)には密接な関係があるのです。ちなみに、ニキビには色々な種類があります

日頃の食事内容次第では、尋常性瘡ができやすいかどうかが決まると言っても過言ではありません。食事内容がGoodであればニキビが出来ません。しかしながら、Badな場合はできやすくなってしまうでしょう。。

それでは具体的に、どのような食べ物(何をいつ、どうやって食べるかが重要な意味を持ちます)に気をつけるべきなのでしょう?

気をつけたいのは脂肪分と糖分の多い食べ物(食べないと生きていけませんが、食べ過ぎると健康を損なうことになります)です。脂肪分の多い肉類や糖分の多いお菓子のような食べ物はニキビの原因になるのです。

脂肪分や糖分の多い食べ物は皮脂(分泌量が少ないと乾燥肌になりかねません)の分泌を促す働きがあるため、毛穴が詰まりやすくなるんですね。

そんなことから、肉やお菓子の食べ過ぎにはくれぐれも注意(受ける回数が多いと、信用を失うこともあるかもしれませんね)してください。

吹き出物を予防する、あるいは症状を良くするために、食べてみた方がいいのが野菜(最近ではマクロビがブームになっています)や果物になります。

野菜(これだけで食生活を構成する人をベジタリアンと呼びます)や果物には尋常性瘡に効果のあるビタミン(水溶性ビタミン、脂溶性ビタミン、ビタミン様物質の三種類に大別できます)・ミネラル(食事で摂るのが理想ではありますが、サプリメントの利用もありですね)が豊富に含まれているんですね。

今の時代を生きる人は、たいへん野菜が不足していると言われているわけですから意識して摂取する必要があるでしょう。

仮に、食事で野菜(新鮮な産地直送のものを買える直売所がブームになっていますね)の栄養を摂れない場合は、青汁やサプリメント(上手に組み合わせることで相乗効果が生まれます)などで補うのも良いですね。

野菜という食材には、食物繊維(人間にとって必要な栄養素の一つです)も含まれているので、便秘(排便時に時間が掛かったり、あるいは痛みという症状を伴ったりするでしょう)解消にも効果があります。

便秘(およそ800万人もの人が悩んでいると考えられております)に悩まされている方にとっては、まさに一石二鳥の食べ物であると言えるでしょう。

ニキビは跡になるとなかなか消すことができないので、やはりしっかりと予防すべきですね。